2012年10月20日土曜日

秋の志高湖2連泊キャンプ

体育の日を絡めて10月6日から8日、ようやく晴れた週末に別府志高湖にキャンプにいってきました。 下の子は1歳と4ヶ月での初キャンプとなります。
キャンプ場のIN時間と家を出た時間から下道をのんびり走っていきました。 今回はブドウやめてソフトクリーム。 三連水車の近くにあるフジイのはつみつさんです。
あたり前ですが、しっかりはちみつの味のするソフトクリームでした。 その他にもはつみつ製品が沢山店頭で販売されています。
湯布院のさめじまで肉と豆腐を調達して志高湖に到着しました。 もう既にINの時間を過ぎていましたが、タイミングよく狙っていた候補地の一つに設営できました。
下の子が初キャンプということでドキドキはらはらでしたが、無事眠りについてくれて一安心。 あとは朝まで無事寝てくれることを祈るのみです。 標高もそこそこ高いし10月だしと、武井ストーブを持参しておりましたがまったく不要でした。
ソロキャンプでもファミキャンでもいつもですが、朝はとても早く目が覚めます。 この日も5時頃には起きだして、一晩無事すごせたことに安渡して朝から炭を起こしてコーヒーを飲みます。
夜の間、結構上の子が咳き込んでいたので場合によっては今日で撤収するかな~とぼんやり考えながら朝の散歩。
嫁に相談してみると、全然問題ないレベルということだったので連泊決定。 前日よりさらに天気が良くなる感じでしたので夜間の冷えを予測してインナーを設置しました。 で、適当に荷物をテント内に仕舞って杉乃井ホテルに向かいました。
棚湯アクアガーデンとランチバイキングのセットで入場しました。 頻繁に放送されてるアクアガーデンのCM見て子供から連れていけとせがまれてましたので・・・ 温泉入って温泉プールで遊んでランチバイキングして、ゴロゴロしながら野生の王国みたいな番組を見て3時頃まで過ごしました。
別府のスーパーで鴨肉を見つけたので鍋が今晩のメニューです。 志高湖のサイトですが、前日は7分の入りで今日は8分といったところでした。

画像にある8リットルボトル入り天然水はこちらから。

画像右上に見えてるライダーさんは、群馬から下道走って本日九州入りしたそうです。 これから鹿児島目指していくとのこと。 最高の天気でしたので楽しめたのではないでしょうか。
さて、翌朝。本日も5時頃目覚めて残りの炭をすべて起して2晩無事に過ごせたことにホットします。 そういえば息子も2日とも夜明けとともに起きだしてきたな・・・・
のんびり朝食を取って散歩してとしてると、ライダーさんは早い出発です。 連休中ですし、やまなみを気持ちよく走るのではればよい時間ですね。 安全な旅を祈願して見送りしました。
11時OUTですので、ぼちぼちと撤収作業。 下の子の面倒を上に頼んで詰め込み作業をがんばります。
前の日から今日は鯨に乗りたいと言っていた息子。 したの子の面倒きちんと見ていたので乗せてあげます。最高の天気ですね~
コイの餌はアヒルさんに袋ごと強奪されちゃいました。 確か前回もそうだったような・・・・
そのあとは志高湖をあとにして近所のりんご園に向かいます。 ちょうど焼きたてのアップルパイがあって、それを頂いたのですが激(゚д゚)ウマーでした。 むすこがお代わりしたいと申し出たのですが、すでに売り切れ。 納得いかないみたいで、この3日間で最初で最後の大泣きでした(笑)
昼食はいちのいで会館さんです。 ここは昼食を取った人のみ入浴できるという温泉があります。 今回別府で2回目の棚湯です。 噂とおり青い温泉。 最後まで別府を満喫して帰路につきました。